Concerto for Optimists

アマチュアラッパ吹きのブログ。

10年

転職して(アカデミアから転身?して)から再開したこのブログも、10年が経ったようです。
ほとんど中身が無いとはいえ、10年も蓄積されるとそれなりに…でもねえか。
読み返す時間もないですが、10年前と今とでは変わったものも多く感慨深いものがあります。

当たり前ですね。
10年といえば、人生の1/4ですからねえ。

今回の夏期休暇はまだ4/10しか終わっていないので、日頃思考がまとまらない事象についても少しは時間を掛けられそうで、自分に期待しています。

群馬帰省は12-14日でひと段落。
健在な両親には感謝しかありませんが、娘が振る舞い多少なりとも親孝行にはなったと思います。
今後も出来る限り時間を作り、ともに過ごす空間を共有していきたいと思うばかりです。

明日からは鹿児島に飛びます。
  1. 2017/08/14(月) 23:53:00|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カープが強すぎるままに迎える真夏

その後も2勝1敗のペースをキレイに続けるカープ。
本当に強くなりました…。
もちろん、他のチームがややダラシない、という指摘も否定しませんが、それにしてもこの強さ…。
何度も書いてますが、現実感が希薄です。

私がt大に勤務するようになってからも感じ続けている非現実的な感覚(未だに地に足がつかない?)とも相まって、
なんとも言えない浮ついた日々を過ごしているとも言えます。

大丈夫か?私。

それでもまあ、充実してますよ、ホントに。

あとは楽器を吹く時間をもう少し確保できればなお良いのですが。
それは贅沢すぎるというものでしょう。

こういう日々がいつまでも続く…はずもないので、貴重な時間として味わい尽くしたいと思います。
お盆休みの帰省も楽しみです。今年は鹿児島でもゆっくりできそうで。
温泉にも行けるでしょうか??
  1. 2017/08/03(木) 22:23:34|
  2. カープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特に話題なし。

移動時間も貴重な昨今。もう七月も終わりです。
雨はキツイですね。徒歩、電車ともに移動が苦痛です…。

特に話題もないのですが、t大とカイシャとの二重生活にも慣れたこの頃、「恩人」といって良い学生さん(9月入学)が無事学位を取得し、帰国の途につくことに。彼には非常にお世話になった、というか私の先生に当たる面も多々あり、非常に感謝しているのですが、今後、どこか出会うことがあるのだろうか…。またドイツに出張でも行けるか?イヤイヤなかなか難しかろう、ということで別れの挨拶も感慨深いものがありました。彼ならきっとどこでも通用するはず。ご武運を祈ります。

そう、結局のところ、万事塞翁が馬、人事を尽くして天命を待つ、なんですよね。

研究だろうが就職だろうが。

おそらくそれ以外のこともすべて。

先日、高校時代(吹奏楽部)にお世話になったかたの告別式に参加して考えたのですが、結局のところ、自分が「そこにいた」のも両親のおかげであり、また吹奏楽部に入ったのも、もとを正せば、小学校時代、それほど好きでもなかった音楽の先生に「キミキミ、次からトランペット吹いてね。」とほぼ強制的に決められたからであり、…なぜそのトランペットがあったか、というと町の町民運動会での鼓笛隊編成がその学年からだったからであり、…完全に運ですね。

最近、大学で取り組んでいた(?)ソフトボールも、保育園〜小学校低学年時代に近所で日が暮れるまで遊んでいたカラーボールでの草野球に端を発し、さらには小学校時代、弱小ながらも夏休みに大会があったソフトボール大会に出ていたことで学んだものであり。

それ以上でもそれ以下でもないのです。

それが、30年以上経った御殿下グランドでのプレイに通じるのだから世の中まったくわからない、のですよ、本当に。

最近、娘の成長(本当に日々変わっていく!)を目の当たりにしてますますその思いを強くしている今日このごろ、なのです。

まあ、いろいろ経験させてくれた両親に感謝、ってことなのでしょうか。

特にオチなし。
  1. 2017/07/26(水) 08:30:40|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベートーヴェン

終わりました。月曜日からもう一週間。

個人的には「もっとできたな〜」という喪失感が大きいのですが、「こんなものか」という安堵感もあり、まあ、毎回がその積み重ねなのかもしれません。
スメタナを含む3曲を二人で演奏している時点で、当然そうなる、のかもしれませんが。

もうずっとつきまとう課題、「リハと本番の乗り切り方」については、今回もそれほど成功せず。
特に、前日、前々日に練習があった今回については…予想できた流れで、予想通りに疲弊した状態で臨むことになったとさ。
メンバーがもう一人いればどうにかなったかしら?イヤイヤ、そういう問題でもないだろうし。
(そうなったらそうなったでもっと攻めてそう)

…問答が続きます。
次こそは、と決意も新たに。

とはいえ、次回はさらにハードなプログラムなので、自衛のためにも対策を講じる必要がありますな。
  1. 2017/07/23(日) 22:28:32|
  2. 演奏会本番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一週間

演奏会が終わった一週間。
普段通り、喪失感を感じながら過ごしました。
ま、こうしてブログに迎えるのも娘が昼寝しているからでもありますが。

--

こんなの↓に元気をもらいつつ、なんとかこれからもマイペース(※更新中)で。

                                | |    <.(二.-,ヽ___     
                                 | |     `'フ´ ̄ V   )
  ┏┓            ┏━━┓    ┏┓     | .|  / /ヽ   /ヽ く.         ┏┓  ┏━┓
┏┛┗━┓        ┃┏┓┃    ┃┃     | |_./― ( ●  ( ● ヽ.)        ┏┛┗┓┃  ┃
┗┓┏┓┃        ┃┗┛┃    ┃┃┏━━├.(O`´    ´/ニ/ ´  ━━━━┓┃┏┓┃┃  ┃
  ┃┃┃┃┏┳┳┓┃┏┓┃    ┃┃┃   (ミノT     //     ノ      ┃┗┛┃┃┃  ┃
  ┃┃┃┃┃┃┃┃┗┛┃┃    ┃┃┗━━( ̄ ソ、_________./━━━━┛    ┃┃┗━┛
  ┃┃┃┃┣┻┛┃    ┃┃┏━┛┃        O-、 ヽ ヽ ̄ ̄ \              ┏┛┃┏━┓
  ┗┛┗┛┗━━┛    ┗┛┗━━┛        ヽ ー<―v__ / ヽ.         ┗━┛┗━┛
  1. 2017/07/23(日) 12:38:05|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

iztakei

Author:iztakei
オーケストラ/ブラスアンサンブルでラッパ吹いてます。
それ以外の趣味はアクアリウム(淡水魚)とカープ応援。


キーワード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する