Concerto for Optimists

アマチュアラッパ吹きのブログ。

スポーツイベント

カープは負け。ま、そんな日も当然あるさ。
それでもマジックは6。もうすぐ!



さて、リオオリンピックも大盛り上がりで終了。
日本人の活躍には日々勇気づけられ、また感激したものだった。最近、どうにも涙もろくて…。

とはいえ、NHKが本業であるはずの報道・ニュースを脇に置いてひたすらオリンピック報道に注力することや(LIVEだけでなく録画も…)、他の局も含めた「日本人のみ」に集中した報道が今回も続き、残念であった。日本人を応援するなとは言わないが、ある競技における魅力とは何か、を伝えることがまず報道としてあってよいと思うのだが。そのように感じる方もさすがに多いのではないだろうか。カヌー競技なんて、メダルを取ったことへの報道はあっても、採点方法その他については極めて希薄で…。柔道も、あくまで日本人にとっての柔道であり、いまだJUDOにはなり切れていないような感覚に。

ユーロやワールドカップなどのサッカーイベントでは、日本人だけの報道では成り立たないためか(?)、それなりに競技への理解も進んでいるように感じられたが…なんというか、スポーツ民度はまだまだ低い、と感じざるを得ない。あるいは、視聴者は徹底的に舐められている(わかりやすい報道こそすべて、と)のか。

そうなれば、ネットに溢れる情報の方に逃げるわな。
  1. 2016/09/04(日) 11:18:41|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<強すぎ | ホーム | 9月も強いカープ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://concertofor.blog110.fc2.com/tb.php/1235-b90f2aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

iztakei

Author:iztakei
オーケストラ/ブラスアンサンブルでラッパ吹いてます。
それ以外の趣味はアクアリウム(淡水魚)とカープ応援。


キーワード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する