Concerto for Optimists

アマチュアラッパ吹きのブログ。

帰省(群馬)

28日、片付けもそれなりに捗り、いちおう予定通りに群馬に帰省できた。
短時間の滞在ではあるものの、娘とはいとこにあたる姪甥たちに会える、貴重な機会である。
にぎやかな実家と、いつも温かく迎えてくれる両親に感謝。健康にも。



で、10時過ぎには寝てしまい、3時頃寒さと乾燥で起きてしまった。
まあ、睡眠時間は十分なのでこのまま起きていることにしようか…。

それにしても、同じ関東とはいえ、内陸は寒い。
この空っ風(家の中ではわからないが…)の辛さも半端でない。
よくこんなところで18年も過ごせたものだ、と軟弱化した自らの高校時代を思うが…本当に思い出せることが少ない。

冬の自転車通学(12キロ)が辛すぎて祖父母宅に下宿、を選んだことは前にもなんども書いたが。
もうあの通学を追体験することもできないしなあ。

そうそう、帰省するたびに思うけれど、子連れ移動に車は欠かせない。
都内あるいは近郊で暮らす方々に「車不要」派が多いことはわかっているが、彼らはどうしているのだろうか。
取捨選択して移動しているのだろうけれど、相当の修練が要求されることだろう。
日ごろから車に慣れてしまっている自分たちには想像できない。

実家も便利なところにあるのだろうか。

ウチの実家近辺じゃ車なしでは絶対に生きていけないと確信する。
市内バスもあるにはあるが…1時間に1本以下なので、どうしようもない。

ま、鹿児島の実家に行くことを考えれば不可能ではないのかな…(※今年は訪問予定なし)。

例年、年末年始は更新頻度が増えているようだけれど、今回も思うところを書いてみるつもり。
  1. 2016/12/29(木) 05:03:52|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<実家でのムスメ | ホーム | 演奏会も終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://concertofor.blog110.fc2.com/tb.php/1251-763c5266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

iztakei

Author:iztakei
オーケストラ/ブラスアンサンブルでラッパ吹いてます。
それ以外の趣味はアクアリウム(淡水魚)とカープ応援。


キーワード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する