Concerto for Optimists

アマチュアラッパ吹きのブログ。

2016年振り返り

2016年振り返り

仕事納めを経て年の瀬に。
今日ぐらいしか今年を振り返れそうな日もなく。

今年はあまりに多くのことがあり過ぎて、キャパからして飽和気味であったと言ってよさそうだ。が、そのなかでも「予想できたもの」が多かったこともあり、過去の自分から考えれば多くの「実り」を得ることのできた幸福な一年だった。もちろん長女の誕生と成長、一人増えた家族と過ごした時間、が最大のできごとだったわけだが、同時に過去最大級の「変化」を強いられたことも事実だろう。不惑を過ぎて2年、多少の成長を果たせたのだろうか。進化、と言い切れないところがもう少し、か。

家庭環境の影響も含めた仕事の環境変化を伴ったカイゼンや、マーラー8番を演奏できたことの感動も記憶に新しい。曲の持つ巨大な力をまのあたりにし、II部終盤~最終盤では(疲労もあって)自分の意識がどうなっていたのかが自覚できない程であったが…、経験したことのない時間だったことは間違いなさそうだ。あの企画に関わったすべての方々に感謝したい。

他にも、カープ優勝(25年ぶり)とか。
もう遠い昔のことのようだが…忘れ難い感動を与えてくれたイベントである。

以下、つらつらと書いてみる。

2016年は非常に充実した一年であった。

(断言するのは少し恥ずかしいのだが)これまでのどの一年間と比較しても、印象に残る一年であったことは間違いないだろう。このような一年を過ごすことができたことにまず感謝したい。家族、周囲の方々、仕事の同僚、音楽仲間。いずれも欠くことのできない存在である。ありがとうございました。

昨年末に妻が出産のために実家に帰り、比較的時間のあった1月。
仕事では困難な目標に追われていただけでなく、出口らしき解決法も見いだせず、それなりにシンドイ時期だったが、2月に入ると一筋の光明が。
ほぼ同時に出産予定日を迎えたため鹿児島へ飛ぶも、その気配なし。
今思えば、この1週間の平穏は貴重すぎた。これからあのような時間の流れを味わえることはあるのだろうか…。

その後演奏会本番を挟み(!)、結局、予定日を十日過ぎての帝王切開での出産となったが、…既に帰京していたため出産には間に合わず。鹿児島空港に着くと「産まれた」との報が入っていた。メールで。空間的距離は如何ともしがたいものがあった。

ようやく、となった娘との対面には表現し難い感動があったが、帝王切開術後の妻の笑顔でさらに泣けた。その後、4日ほど鹿児島で過ごしたその後、4月までは妻子は妻実家にお世話になり、魂は鹿児島に置いてきたまま東京で仕事、の日々となったが、3月は仕事で大きな成果を得ることができた。まさに年度のどんづまり、危うく「アウト」とされ兼ねないタイミングでの出来事ではあっ
たが、水島から実証の報告ではホロっとくるものがあった。

この頃からマーラー8番の練習も佳境に。

この時点では一人暮らしの気楽さは(多少)あったものの、鹿児島と往復しつつ、仕事でも期限付きプロジェクトのまとめ時期にあったことから、時間的には余裕はまったくなかった。

これらを契機に、密かに準備していた(?)「働き方改革」を積極的に断行した。すなわち、「始業前1時間出社、残業ゼロ」への転換である。これまでの自らの働き方は明らかに「質より量」に頼ったものであり、それなりの成果も出せてきていた自負もあるが、不惑を超えた自分にいつまでも「体力勝負」はできない。娘の誕生をよいキッカケとして(時代の後押しもあり)、周囲への宣言とチーム員への「お願い」により、業務のさらなる効率化を推し進めることになった。結局のところ、ヒト・時間が減る前提を正面からとらえるなら、仕事の量を減らす、案件を切り捨てる、取捨選択に時間をかける、ということになる。そのための(判断に必要な)準備をどこでするか。…まあ通勤時間くらいしかないのだが、これは逆方向通勤が奏功し、かつ、これまでも活用できていた時間でもあったので比較的スムーズに回すことができた。結果として、週の頭での短時間ミーティング実施、そのための週末の結果のまとめ準備、など良いことずくめで、今振り返っても良いタイミングだったと思う。これを数年前倒しにすることは…当時じゃ無理だったかな?イヤイヤ、ポスドクだった頃の自分の非生産的生活(それでも必死だったのだが)を考えれば、悔やまれないでもないが…。

(つづく)
スポンサーサイト
  1. 2016/12/29(木) 06:33:23|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<謹賀新年 2017 | ホーム | Kindle>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://concertofor.blog110.fc2.com/tb.php/1255-5bf9245a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

iztakei

Author:iztakei
オーケストラ/ブラスアンサンブルでラッパ吹いてます。
それ以外の趣味はアクアリウム(淡水魚)とカープ応援。


キーワード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する