Concerto for Optimists

アマチュアラッパ吹きのブログ。

なぜか起きてしまう。

午前3時、何故か目覚めてしまいました。
潜在意識に焦りでもあったのでしょうか。

…特に追い詰められているわけでもないのですが。

そうそう、最近気になっていることとして、プロ野球や高校野球でも「働き方改革」が(いまさらながら)議論され、かつ実施されつつあるということ。

どうもメジャーリーグの輸入、影響を受けているだけなのかもしれませんが、労働、例えば中継ぎ陣の体力、精度が「消耗品」であり、そのマネジメントを怠ると故障してしまう、つまり結局チームの力が低下してしまうのできっちり労働管理すべき、という、考えてみれば当たり前の内容だとは思いますが、少なくとも10年前には(あまり)このような考え方が議論されていなかったように思います。私だけですかね。「イニングを食う」という言葉なんかも、意外と最近出てきたようにも思います。

このような「少し考えてみればわかる」ことが理不尽な状況のままで放置されていることがこの国には多いですね。
保守とか革新とかそういうのではなく、国民性なのでしょうか。「思考停止」の。

ダルビッシュなんかはその辺、とてもしっかりしていますね。
自分で考えて、正しいと思われることをまず自分が実行する。

私に照らしてみれば、高校時代、あるいは大学時代、さらには大学院時代にもう少し自分のマネジメントをしておけば、と悔やまれることが多いのですが、過去をウジウジ考えるだけでなく、今、この時間から「見直し」を習慣とすることを意識すべきですね。

結局、時間、が一番大事であり、取り返しがつきませんので。



せっかくの贅沢な時間、日記の更新などはほどほどに、読書にでも充てたいと思います。
  1. 2017/08/21(月) 03:49:03|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月! | ホーム | PCに触れずに乗り切るお盆休み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://concertofor.blog110.fc2.com/tb.php/1296-ae1fff57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

iztakei

Author:iztakei
オーケストラ/ブラスアンサンブルでラッパ吹いてます。
それ以外の趣味はアクアリウム(淡水魚)とカープ応援。


キーワード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する